福岡・天神にあるローホットヨガスタジオです。
スタジオゼロの日常など、色々な情報をお伝えしていきます♪
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Search
<< フロント受付スタッフ募集★ : main : 【ヨガ解剖学WS 2days】9/28.29 >>
9/15【ヨーガ哲学】受講の皆さまからの感想です☆
9/15(日)スキルアップ講座
キラン先生『ヨーガ哲学』終了しました★
7時間の講義でしたが、とても深く内容の濃い授業でした(^^
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
参加者様からの感想をご紹介いたします★
K・F様
キラン先生のお話は、とても興味深くて、またヨガが深まったように思います。
日常のお話も含めながらの8支則の話、瞑想のお話、ヨガのお話、
とても分かりやすく親しみやすいものでした。ヨガ、瞑想の感覚に関してまだ難しい所、
自分の分からない感覚などありますが日常でも意識して、実践して学んでいきたいと思います。
とても得るものが多い時間でした。ありがとうございました。
K・T様
スートラなどは先生に習うものと言われて理解が深まらなかった原因がわかりましたし、
分かりやすいハッシソクの説明に改めて考えることがありました。
なかでもアヒムサの説明で「あらゆるものや、生きとし生けるもの」と表現していて、
本に書いてある事を自分なりに違った変換して理解していたことが知れました。
また、伝える人のハッシソクの理解で伝え方が変わる。理解できていないと導けないなどの
言葉も印象に残りました。
学んだ次の日、イベント終了後のおしゃべりタイムで哲学みたいなものの話になり、
私なりに伝える事ができました。充実した7時間でした。ありがとうございました。
K・M様
キラン先生の話を直接聞くことができあらためてヨガの奥深さを知ることができました。
「自分の人生の責任を自分で持つ」という部分がとっても心に残っており、
わたしがヨガを始めてから日々思っていることなので
あらためて確信できた、というか、自分を受け入れることができているんだな、というか
言葉にするのは難しいのですがそんな感覚を持ちました。
また来年受講ができると違うことを思うんだろうな、
と次回の開催もとっても楽しみにしています。
N・I様
八支則の説明を丁寧にして頂き、改めて正しい理解(知識)が必要だと感じました。
なかでも私が一番に思ったのは「傷つけない」生活に気をつけていこうと思ったことです。
良い時、悪い時、落ち込む時、繰り返しの日常においてアヒムサを心に留めていこうと思いました。
色んな事を感じ、考えた講義でした。また機会が有れば話を聴きたいです。
大変有難うございました。
S・O様
TTの時から、親近感はありましたが今回はさらにキラン先生が近く感じ、また難しいヨーガ哲学
を楽しく学ぶ事ができて、参加してよかったと思ってます。
自分のクラスで八支則くらいは分かりやすく話しをしたいけれども、今回のクラスで奥が深い!
と感じたので勉強しなきゃな、と改めて反省しました。
S・I様
2年ぶりにヨーガの世界観に触れ、改めていろいろと考えさせられました。
八支則の「ヤマ」。やってはいけない事として当たり前の事柄だけど、
戒律で念を押すということは忘れてしまうことがあるからだということ。
自分の置かれてる環境によって、心が流されて悪い方に考えが及ぶかもしれないということだと、
日頃の生活を思い実感しました。
ご参加の皆さま、感想ありがとうございました(*^^*)
また定期的に、ヨーガ哲学の講座は開催したいと思います☆
またのご参加お待ちしております♪
ヨガ哲学 : comments(0) : - : ローホットヨガ studio 0  :
コメント
コメントする